当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

【30代ゲーマー】Void Gaming カスタムコントローラーを購入

2022年6月12日

2022年に入ってからゲーム(フォートナイト)にハマっています。

新しいコントローラーを購入しました。

Void Gamingカスタムコントローラーです。

30代初心者ゲーマーが感じた事を書いてみたいと思います。

日本発のカスタムコントローラー製作・販売ブランド。 PS5、PS4、PC、Xbox Series X/SでVOIDコントローラーをカスタマイズし、アスリートのよ…
voidgaming.jp

2020年に創業された愛知県に拠点を構える企業。

購入したカスタムコントローラー

デュアルセンス(プイステーション5 & PC)
モデル背面ボタンタイプ
背面ボタン数4つ
リマッピング機能あり
重さ約237g(振動機能なし)

良いところ

  • 当たり前だけど、安価で購入できるコントローラーとは感触が違う
  • よりゲームを楽しむ事が出来る
  • 振動機能をなしにできるのでFPS・TPSでエイムがずれにくくなる
  • リマッピング機能で背面ボタンに好きなボタンを割り振れる

気になるところと後悔

  • 指先が器用でない人は背面ボタンは2つでいいかも
  • 手が小さい方は操作しにくいかも
  • スマートトリガーは『あり』にすればよかった
私のゲームプレイ環境
  • 自作PC
  • ゲーミングモニター(144fps)
  • pad(コントローラー)

初めてのカスタムコントローラー

購入してよかったです。

背面ボタン付きタイプのコントローラーはいろいろとあります。

私の場合、背面パドルタイプが手に合いませんでした(この辺は完全に手癖と好みの問題だと思いますが)。

いろいろ探していくうちにVoidコントローラーに出会いました。

背面ボタンの配置がよく、握ったときにちょうど薬指と小指のところにきます。

格好いい。

ただし、手が小さい方は操作しにくいかもしれません。

筆者(成人男性)はコントローラーを握ったときにジャストフィットしましたがこの点は注意ですね。

スマートトリガーは『あり』にすればよかった

L2R2ボタンスマートトリガーのオプションを入れればよかったと少し後悔しています。

購入する前は気にしていませんでいたが、いざプレイするとL2R2ボタンを押したときの沈み込みが気になります。もちろんだからといって使いづらいというわけではありません。

FPS・TPSでは気になる、というレベルです。

スマートトリガーにすればマウスを押したときのカチッという押し心地になり、ボタンの沈み込みがなくなります。

一瞬の操作性が重要になってくる場面では結構大きなポイントだと思います。

背面ボタンは2つでよかったかも(不器用なので)

これを読んでいる方、指先は器用な方ですか?

私は器用ではありません。迷った結果、背面ボタンを4つにしました。

これはちょっと難しいところで、購入する前に悩みました。

結論として、右手側の背面ボタンはなんとか薬指と小指で意識して押せるのですが、左手側がダメでした

左手側は不器用で、2つの背面ボタンを同時押ししてしまうことがほとんどでした。

実戦ではまだ使いこなせていません。

haru5
haru5

購入する前に、自分の器用さくらいわかるだろって話なんですが…

なので今の時点(2022年6月)では背面ボタンは2つでよかったかな、と思います。

ただもっと練習して慣れてくると変わるかもしれません。

まとめ

カスタムコントローラーに変えてから操作性が変わり少し勝率が上がった様に思います。

スティックの操作性も、安価に購入したコントローラーとは精度が違います

もちろんコントローラーを変えただけで上達することはありませんが、コントローラーを変えてよかった、と本当に思います。

その他のカスタムコントローラー

カスタムコントローラーというとSCUFコントローラーも有名です。

Aamazonやこちらのオンラインショップなどで取り扱っています。

自分の手に合った、自分好みの格好いいコントローラーに出会えるとよりゲームが楽しくなります。

まさか30代になりゲームに夢中になるとは思いもしませんでした。

haru5
haru5

しかしフルカスタムすると一体いくらになるのか…

では良きゲームライフを!