当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

【30代で始める】MOLESKINE クラシック ノートブック- ブログ運営のお供に

2022年5月31日

30代に突入してから使用している手帳があります。

MOLESKINE(モレスキン)のクラシック ノートブックです。

このご時世、メモやふと思いついた事ってスマートフォンのアプリに記録してしまいますが、紙の手帳やメモ帳が無くなることってあるのでしょうか。

ノートはなんでもいいやなんて言わないで
  • ブログ記事の構成の下書きにもってこい
  • その場ですぐ書けるはやっぱり強い。スマホを取り出して入力って意外と面倒くさい
  • 音声メモアプリで録音した方が早い場合あり。どんなことにも通じる一長一短

ソフトカバーノートブックを選択

レイアウトは方眼にしました。

ソフトカバーの為、鞄に入れてもかさばらず、入れていることを忘れてしまうくらいです。

いわゆる定番のヤツですね。

手触りも優しいです。

haru5
haru5

角が丸いのも可愛い…

スクエアード(方眼) ノートブック
ブランド

MOLESKINE(モレスキン)/ フランス – イタリア

サイズ

13cm×21cm(ラージサイズ)

ページ

192頁

レイアウト

方眼タイプ(5mm)/ 他には無地・ドット・罫線タイプ あり

拡張ポケット

あり

ラージサイズの他にポケットサイズ・XLサイズがラインナップされています。

MOLESKINE ノートブックを使用して

1年以上使用していていると背表紙が割れて剥がれてしまいました。

常に持ち歩いて使い込んでいた、という訳ではありませんがちょっぴり残念でした。

経年劣化ということになるのでしょう。

裏面にはMOLESKINEの刻印と頁を束ねるゴムがついています。

拡張ポケットもあり、ノートブックにメモ書きをしまっておけるという面白いことも出来ます。

紙材質はFSC認証紙です。

資源・環境問題は避けては通れませんね。

ブログ記事の構成を1度ノートブックに書いてから、WordPressで入力しています。

簡単で良いので、手を動かし形作っておくと、いきなり記事を書き始めるより全然進み方が違います。

いや、走り書きなので、字汚いっすねー。

MOLESKINE ブラックは格好いい

今更説明するまでもないMOLESKINE ノートブックを、私の簡単な使い方も含め綴ってみました。

もちろんコンビニや量販店で売っているノートも立派なノートに違いありません。

でもちょっと良いモノも使ってみたいなと思ったときにオススメのノートです。バリエーションもそろっているので、気分で選ぶのも楽しいです。個人的はダイアリータイプよりノートブックの方が好きです。

ブラックがクラシカルで1番格好いいなと感じます。

1冊もっておいて損はない手帳だと思います。シンプルでいて歴史があるモノに触れると想像力を刺激されませんか。

余談として

漫画「月夜のグルメ」にモレスキンの手帖が出てきます。

主人公は父の手帖から、父が立ち寄ったお店の軌跡をたどる、というあらすじ。

グルメ漫画の面白さだけはない、違った味わい方ができる漫画です。

では!