当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

【30代初心者PADゲーマー】グリップとエイムフォースを取付ける

2022年6月18日

購入したカスタムコントローラーにグリップエイムフォースを取付けてみました。

初心者ゲーマーですが、次第にゲームデバイスなどが気になり始めてきました。

実際に使用してみて
  • グリップによってコントローラーの握り直しは減りゲームに集中しやすくなった。けど手汗は拭わないといけない。
  • エイムフォースは最初だけ違和感。すぐに慣れた。
  • グリップやエイムフォースを付けただけで、いきなり上手くはならない。
【30代ゲーマー】Void Gaming カスタムコントローラーを購入
2022年に入ってからゲーム(フォートナイト)にハマっています。 新しいコントローラーを購入しました。 Void Gamingのカスタムコントローラーです。 3…
510photos.com

グリップを貼り付ける

  • コントローラーの握り直しは大幅に減った。滑り止め最高。
  • グリップを貼り付けたからといって、手汗を拭わなくていいという訳ではない。
  • 超薄型1ミリ。コントローラーを握った時に違和感なし。
  • うまく貼り付けられなかった時、貼り替えサポートあり(条件あり)。
  • 匂いに敏感な人は、ちょっと気になるかも(もちろん個人差あり)。

梱包はとてもシンプル。アシストリングも同梱されていて嬉しいですね。

背面ボタン付きのコントローラーの為、グリップを少し加工しないといけません。

テープで固定して背面ボタンの位置を確認してカッターでくり抜きます

じゃーん。貼れました。

背面ボタンに干渉しないように無事くり抜くことが出来ました。

またグリップ特有の匂いがあるので、敏感な人は気になるかもしれません。

エイムフォースを取付ける

  • 付けた直後は違和感があったが、すぐに慣れた。
  • 付けたら終わりではなく、プレイ中意識して操作しないと効果は減少(個人的感想)。

今回は右側のスティックに取付けます。

(右側スティックはジャンプを割り当てたり、視点移動に使用しています)

両面テープをスティックの頭に貼り付けます。

後はエイムフォースを取付けるだけ。簡単です。

高低差がよくわかりますね。

まとめ – 追記有り

当たり前ですが、グリップやエイムフォースを付けただけでいきなり上手くなるはずがありません。

練習・実践あるのみですが、その過程の中で少しでも後押しになればと思い試してみました。

いろいろカスタマイズしてみるって楽しいですね。

これでしばらく遊びます。

その後の経過や感想もまたブログで書いていこうと思います。

haru5
haru5

ゲームのプレイ時間がちょっとやばい。メリハリ付けなきゃ。

追記 – 2022月7月

指が当り意図しない動作になるときがあり、エイムフォースがちょっと高すぎるかなと感じるようになりました。私の手の大きさには合わなかったようです。

右側にMID-RIZEのフリークを付け替えました。

指に吸い付く感じがとても良いです。

低くすることによって操作性が改善したように思います。

これでゲームを楽しんでみます。

では!