当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

【フィルム】気持ちも入れなおして – FUJICOLOR PRO 400H

2022年7月3日

6月が終わりました。ついこの前、年越ししたばかりたったような気がします。

もう今年も半分が終わったなんて、信じられません。

仕事のこと、趣味のこと、これからの人生のこと。残り時間を逆算していくとちょっと暗い気持ちにもなってしまいます。

それでも自分の立場で出来ることを淡々とこなしていくしかないのでしょうね。

ここ最近、日常に追われカメラを持ち出すことが減っていました。

これはいかんと気持ちを入れなおして、日常の隙間隙間でシャッターを切るように心がけました。

EOS7FUJIのPRO400Hを装填し、1度しかない2022年の初夏前後をパシャリ。

【EFレンズ資産を活かす】Canon EOS7 で気軽にフィルムを楽しむ
発売年 2000年10月 カメラタイプ AF一眼レフ レンズマウント EFマウント AFフレーム 7点、視線入力 シャッター速度 1/4000~30秒、Bulb…
510photos.com
FUJI COLOR PRO 400H
フィルムタイプデーライトタイプ
ISO感度400
その他2021年販売終了。120サイズは2022年3月出荷終了見込。
(FUJIFILM ニュースリリースによる)

名前に『PRO』と入っていますが、気にせず使います。

やわらかく、色味人気のフィルムです。ポートレート向きでもありISO400のため屋内でも活躍します。

販売終了が本当に悲しい。

デジタルで再現

FUJI X WEEKLY という海外のサイトで、FUJIFILMの機種でフィルムの色味を再現するカスタマイズレシピが公開されています。

スマートフォン用のアプリも公開されています。

私のX-T2もこのサイトを参考し「PRO400H」風味の設定をしました。

(例)X-T2の場合センサーは「X-Trans CMOS III」のため、サイトの該当するページを開き、そこから「PRO400H」の項目を探して設定を確認することが出来ます。

自分の好きなフィルムのレシピの見るとテンション上がります。

こんな書籍も楽しいですね。

FUJICOLOR PRO 400H で撮る

(少しだけPhotoshopで現像)

黙っていても時は過ぎ去るのだから

ありふれた言葉になり実践するのがとても難しいことですが、1日1日を大切に積み上げていきたいとは思っています。

30代を過ぎてからは考える事がより現実的になっていきますし。

これもありふれた言葉ですが変化が速すぎて5年後・10年後なんて凡人の私には想像もつきません。

haru5
haru5

若者が眩しい

それでも黙っていても時は過ぎ去ります。

日常に追われていても、一息ついてカメラを持ち出す余裕くらいは心に作っておきたいですね。

では!

少しずつ撮ってきたフィルム(135)の拙い作例を載せた記事集です。
510photos.com