当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

【Lomography Color NEGATIVE400】フィルムカメラを片手に朝活

朝活してきました。

朝活というと資格の勉強やジョギングなど体を動かすことを想像しますが、私の場合は写真です。

太古の花をまた撮影したくなり、プライベートで早起きするのは苦手だけどアラームを何重にもかけて布団に入りました。

【古代の花 大賀ハス】花の4日間を求めて
太古の花 大賀ハス 現代に蘇った古代の花、「大賀ハス」。 約2000年の時を超えて、現代に咲く花を見ることが出来ました。 EOS6DmarkⅡと100mmマクロ…
510photos.com

2021年(もう2年前!)に撮影に行ったときはデジタルカメラでしたが、今回はフィルムカメラEOS7を携えての挑戦です。

【EFレンズ資産を活かす】Canon EOS7 で気軽にフィルムを楽しむ
発売年 2000年10月 カメラタイプ AF一眼レフ レンズマウント EFマウント AFフレーム 7点、視線入力 シャッター速度 1/4000~30秒、Bulb…
510photos.com

好きなフィルムカメラの1つです。

使用したフィルム

Lomography Color NEGATIVE400

  • ISO400だから曇天でもOK
  • パッケージの色が表すように、青の発色が良い

繊細な粒子感を堪能できるフィルムで太古の花を撮るのは乙な感じがします。

100マクロでちょうどよい焦点距離

撮影場所に行ってみると既に人がたくさんいました。

自分では早起きしたつもりでしたが、休みに前日はゲームで夜更かししてしまうのが悪い癖です。

EOS7EF 100マクロレンズで楽しみました。

マクロレンズで撮影する時って息を止めてしまいますよね。

この100という焦点距離がちょうどよく、マクロで撮ってよし、離れて望遠気味に撮ってよしで、結構使い勝手が良いです。

haru510
haru510

100マクロのボケ感がすごく好きです。流石、名レンズです

しかし、フィルムの現像・データ化があがってきて改めて見返してみると、載せることができる写真が少ないのはショックでした。

来年はもっと腕前を上げて、また来たいと思います。

あともう少し早く起きよう……。

Color NEGATIVE400でのほかの写真

ISO400なので、日中はもちろん多少曇天でも気兼ねなく撮影できるのが嬉しいですね。

青の発色が好きなフィルムですね。

おわりに – 早起きは三文の徳

久しぶりに早起きしましたが、朝の静かな空気って夜についた淀みを落としてくれるみたいで好きです。

これをきっかけに朝活をもっと増やし、スキルアップや趣味の時間を充実させたいです。

…あ、これは、絶対長続きしない人間が言う言葉だ。

では!