当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

【スマートタグ】電子機器を落として自覚する疲労具合

2024年7月29日

先日、外出先にタブレットを忘れてきてしまいました。

しかも忘れたことに帰宅するまで気付かず、部屋で落ち着いてからが大慌て。

事の顛末として、発見した人が交番に届けていてくれて事なきを得ました。

(よく戻ってきたなと今でも少し信じられない)

人は常に万全の状態ではなく、疲労の蓄積・睡眠不足や慌てている時はとくに要注意。

私自身ちょうど仕事が繁忙期で、溜まっていた疲労も無関係ではありません。

普段なら考えられないことをしでかします。今回の私の様な忘れ物も良い例です。

ヒューマンエラーが起こったときの為に、スマートタグ(忘れ物防止タグ)を購入。

Amazon Prime Day(プライムデー)が来ていたのでちょうど良かった。

2021年にも購入。今回は買い足す形になりました。

【ひとつは持っていたい】探し物トラッカー Tile(タイル)
忘れ物1つで世界がガラッと変わることがあるかもしれません。 映画「スマホを落としただけなのに」のようなことだってないとは言えません。 (スマホは個人情報の塊) …
510photos.com

Tile Slim 薄カード型モデル

ブランドタイル(Tile)
サイズ8.6 × 5.4 × 0.3 cm
重量 16g
電池寿命約3年。電池交換不可
接続Bluetooth 範囲約75m
対応iOS/Android
発売年2021年
created by Rinker
¥5,780 (2024/09/16 14:20:07時点 楽天市場調べ-詳細)

財布に入れることにしました。画像では伝わりにくいですが見た目以上に軽いです。

もともと2021年にTile専用アプリをスマートフォンにインストール済みなので設定も簡単でした。

流れはこんな感じ。迷うことなし。

設定完了済みの画面。

現在登録されているTileが一目瞭然です。

【探す】ボタン押すとTileの探知が始まり通知音が鳴ります。

電池交換は出来ないので使い切りですが、価格を思うと充分。

Bluetooth接続が切れてもTileユーザーが作るネットワークでタグを検知。

2024年7月現在も専用アプリの更新は続いています。

細かい設定ではTileの共有や、重要事項を追跡できる有料プランがあります。

Findmy Tag

ブランドLNEE
サイズ35 × 35 × 12 mm
重量 6.6g(本体)
電池電池交換可能
接続Bluetooth
対応iOS/Android

手軽に導入出来そうだと思い購入。

めちゃめちゃ軽い。ビジネス鞄などに付ける予定。

専用アプリをインストールすれば数分で使用可能。購入時に予備の電池も付いてくるのはGOOD。

こちらも専用アプリがシンプル。

テープを引き、使用を始めます。

専用アプリはシンプルですぐに設定がを終わります。

私の場合は途中でメールアドレスを入力したので、気になる場合は捨てアドなどでも良いかも。

アプリからスマートタグを慣らす音は若干小さいです(変更出来なさそう)。

場合によっては地図だよりになるので、実際に紛失したとき見つけにくいかもしれません。

(使用していく中で気付いた点があれば追記予定)

右上の地球儀マークを押すと地図でスマートタグの位置を確認可能。なかなかの精度。

真ん中の音符でタグを慣らします。

Bluetooth接続が切れたタグを探すとき精度が若干落ちます。

また範囲を表す青い円も表示されません。

この青い円もよく動いたり大きさが変わったりするので参考程度にして、地図に立ったピンを目印にするのがいいかもしれません。

このお値段で文句ばかり並べるのも野暮でしょう。

それでも十分な性能です。地図で確認できさえすれば見つけたも同然です。

備えあれば憂いなし

今回の「タブレット忘れてきた事件」は仕事の繁忙期の時に起こりました。

人間ってそんなに器用でもないので、どんなに気をつけていてもニューマンエラーは起こります。

また歳を重ねていくともっと忘れっぽくなります。こういった便利なモノで自衛していきたいです。

では!