当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

【30代から始めたWordPress】きっかけは1冊の書籍を手にすることからだった

2022年5月14日
WordPressを始めるきっかけになれば

30代から始めたWordPress。

拙い個人ブログですがもう少しで2年が経とうとしています。

たった2年で偉そうな事は言えません。私はITやWebにそれほど詳しくもありません。

初心者でもこんな風にWordPressに始めることが出来ました、と情報をお裾分けできたらいいなと。

WordPressを始めてみたい人のきっかけになれば嬉しいです。

もともと個人ブログを読むのが好きで、WordPress(ワードプレス)という言葉だけは知っていました。

次第に、アクセスしているブログはWordPressというモノで構成されているらしい、となんとなくわかるようになってきました。この時点では「ふーん、なるほどね」で終わっています。

それからだんだん自分でも発信の場を作ってみたい思うようになったのですが、そのときはまだWordPressを始めてみようという発想になりませんでした。

haru5
haru5

発信を考えたとき、SNS(Twitter)くらいしか思い浮かばなかった…

WordPressを始めた時の私の知識
  • 登録すればすぐに始められるブログの経験はあり
  • 十数年前に、メモ帳でタグを手打ちしてHTMLファイルをFTPソフト(FFFTP)でアップロードするくらいは出来た

すべてはたまたま目に入った書籍から

ある作業をするためにたまたま入ったコワーキングスペースにその本はありました。

【いちばんやさしいWordPressの教本】

私の場合、この本からWordPressは始まったといって過言ではありません。

とてもわかりやすく書かれており「あれ、これなら自分でも始められるかも」と思いすぐに書籍を購入。

超がつく初心者の私ですが、サーバーの選び方、WordPressのインストールの仕方、ネームサーバーの設定の仕方等この書籍の通りに進めました。

初心者にはぴったりの書籍だと確信をもってオススメできます。

そして、気付いたら自分のWebサイトが出来上がっていました。

こんなに手軽に出来るのならもっと早く始めていれば良かったなあと思ったことを覚えています。

情報を知っているか知らないかで大きく変わることがある、ということを身をもって知りました。

(「WordPressの始め方」の情報は至る所にあるので、初めての人はどの情報が良いのか迷ってしまいます)

haru5
haru5

ちなみにipadで電子書籍として見ながらPCで作業しました

初心者がWebサイトを立ち上げてから最初にしたこと

もちろんWebサイトを立ち上げるのがゴールではないことはWeb初心者の私でもわかります。

設定しないといけないことはたくさんあります。

テーマやデザインはどうする?

どういう風に発信したいのか?

プラグイン?なにそれ、どんな機能のものがあるの?

SEO?パーマリンク?と、わからないことだらけです。

前出の書籍で勉強はしていましたが、以下のことも最初にしました(した記憶があります)。

  • 最初にインストールするべきプラグインをまとめたサイトの検索
  • WordPressの管理画面へログインするときのアドレスの変更
  • お問い合わせフォームの作成方法
  • WordPressの操作画面を開設した動画を見る

好きな個人ブログや目標にしているブログを見て、いつかあんな風になりたいなと想像することもモチベーションに繋がりました。

haru5
haru5

好きな個人ブログ、ここで紹介するには恐れ多いです…

一番の収穫は目に見えない経験や自信

そんなこんなでマイペースに更新をしています。

今でもわからないことだらけですが、楽しく更新しています。

WordPressを始めたことで、以前よりもPCやWeb関係への自信もつきました。

他のサイトを見て「こんな風に表現することも出来るんだ」と新しい刺激を受けることも増えました。

やはり、新しいことを始め継続することで身につく経験・知識や自信

私の場合、これが一番の収穫だったと思います。

haru5
haru5

30代になると経験に投資する、という言葉の意味が心で理解できます

以上で簡単ではありますが、WordPressというモノがあるのは知っているけど、どうやって始めたらいいかわからない、という人のきっかけになると嬉しいです。

もしあの書籍を手に取らなかったら、今の自分はいないと思うと不思議な感じがします。

では!