当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

【Logicool】MX ERGO トラックボールマウス – 時間短縮に繋がる

人間工学を基に設計されたLogicoolのトラックボールマウス MX ERGO

気づいたら購入して1年ほどが経過していました。

今ではすっかり手に馴染んでいます。

トラックボールって使いにくくない?

不器用な私が使用した感覚として、

慣れればトラックボールはまったく不自由なく使用できます。

確かに、最初は狙ったところにカーソルを持って行くのは難儀でした。

画面の端から端へカーソルを動かしたい時はシュッとトラックボールを転がせば一発です。

ほんとに言葉通り「シュッ」と、です(語彙力…)。

マウスを物理的に動かす必要がないので腕の負担が減ります。

haru5
haru5

定期的にトラックボールを取り外して清掃する必要有り。
私はカメラ用のブロアーでホコリを飛ばしています。

こんな人にオススメ
  • カスタマイズが好きな人・手間と感じない人
  • ちょっとした動作の時間短縮したい人
  • マウスを動かす作業スペースがちょっぴり狭い人

MX ERGO 概要

接続付属Unifying USBレシーバー 又は Bluetooth
サイズH:132.5mm × W:99.8mm × D:51.4mm
充電付属のMicro-USBケーブル
電池内蔵充電式リチウムポリマー電池(500mAh)
電池の持ち1回のフル充電後で120日、1分の充電で24時間
互換性Windows + macOS + iPadOS

充電ケーブルの差込口はマウスの先端に。

カメラ用ブロアーでホコリを飛ばしています。

Logicool Options – ソフトウェアでカスタマイズ

ダウンロード

専用ソフトウェアを使用することでより便利に使用することができます。

インストールしておいて損はないです。

▼専用ソフトウェアは公式サイトからダウンロードできます▼

Logicool Optionsは様々な機能を提供し、ユーザーはマウス、キーボードおよびタッチパッドをカスタマイズして、生産性と創造性を高めることができます。
www.logicool.co.jp

アプリケーションごとにマウスの設定ができる

アプリケーションごとにボタン押したときの動作を設定できます。

ひとつひとつは小さいことかもしれませんが、結果として時間短縮に繋がります。

例として、Photoshopの場合はマウスのボタンからブラシサイズを変更することができます。

Google chromeだと、中央のボタンを左右に傾けるだけでタブを切り替えることができます。

Ctrl + Page Up(Down) キーを押す必要がなくります。

自分の作業環境に合った設定を見つけ、効率よく操作できるようになると楽しいですよね。

LOGICOOL FLOWが凄い – コンピュータ間でファイル操作

FLOWというとても便利な機能があります。

コンピュータ間でファイルをコピー・貼り付けできる機能です。

限定的な場面での使用になるかもしれませんが、PCを複数台持っている方等は1度試してみるのもいいと思います。

異なるOS間(Windows – macOS)でもファイル操作できるのかは、未検証です…。

FLOW機能を使用する為に
  • コンピュータに Logicool Options がインストールされていることを確認
  • マウスが USB レシーバーまたは Bluetooth 経由でコンピュータに接続されていることを確認
  • コンピュータが同じ有線またはワイヤレスネットワーク上にあることを確認

iPadOS ではFLOWは使用できない

ちなみに、Windows – iPadOS間で出来るのか試してみたところダメでした。

Logicool OptionsはiPadOSに対応していないみたいです。

PCに詳しい人からすると、試すまでもないことだったのかもしれません。

マウス自体はBluetooth接続してiPadで使用することができます。

トラックボールマウスの入口として最適でした

マウスとしてはちょっとお値段ははりますが、カスタマイズ性に優れ、ちょっとした操作時間を短縮できるのは長い目でみた場合、充分は元は取れると感じました。

初めてのトラックボールマウスとして使用することが出来て良かったです。

入口として最適でした。

では!