当サイトの商品リンク・コンテンツにはアフィリエイト広告を含みます

2025年 日々の中で撮った写真

2025年12月28日

何だかんだ言いつつ2025年もゲームの趣味は続いています(時間が溶けるので本当に要注意)。

それでもX-H2Sを迎え入れたり、参加できそうな撮影のイベントには足を運んだりしています。

2024年に引き続きPCの中にあるデータを確認。

2025年 撮影したフィルム数

  • 135フィルム – 6本
  • 120フィルム – 0本(!)

120フィルムで撮影する機会はあったのですが撮りきれず…。

X-H2Sを持ち出す機会が増えたので、フィルムでの撮影はこの本数に落ち着きました。

趣味レベルとしては少ない方なのでしょうが、それでも自分のペースで撮ることができているのでまあいいかなと。

あわせて読みたい
2024年 カメラで撮影した写真群、という一辺倒
もう1年が過ぎ去ろうとしています。 つい数日前に年越ししたばかりのような錯覚に包…
510photos.com

2025年の写真

他人のスマホのカメラロールがたまたま目に入ってしまったぐらいの感覚で見てもらえれば。

防犯カメラの記事を前に書いていますが、このご時世、田舎でも必需品の感がありますね。

オールドレンズで撮る桜。

フォー、美味しかった。

横浜を知り合いと巡ってきた。

同人誌を購入。著者のフットワークの軽さがすごい。

去年も足を運んだ浅草。夜の通りの静けさが好き。

写ルンですは旅行に合う(ただ値上がりがつらい)。

大阪LOVERが脳内で再生されます。

GalaxyFit3、めっちゃ便利。歩数管理・睡眠管理はおっさんには必要なのです。

今年の夏の海は忘れられない思い出になりそうです。

ブログに載せられる写真がほとんどないのが残念…。

ずっと使用していたSSDに寿命が来たみたいなのでクローンを作製。

今も一先ず問題なく動いています。

ひさしぶりに映画館へ。おっさん、チケットの購入の仕方に戸惑ってしまう。

望遠レンズ購入。楽しもう。

朱に惹かれて。

2025年は写真を楽しめたか

楽しめました。

楽しめたのは「仕事」ではなく「趣味レベル」だからということも重々承知。

2025年もポートレート撮影をする機会に恵まれた(ありがてえ)。

去年から変わった一番大きな部分は、より「光」を意識するようになったことかもしれません。

ブログ用に撮影する写真も気を付けるようになりました。

自然光で撮れればいいですが、そうではないときもあるので知識が無いなりに考えるようになったと思います。

繰り返しますが「趣味」だからこそ楽しい。趣味だから撮影の場所で一緒になった人はフレンドリーに接してくれる。勘違いしないようにしたい。

んで、趣味の「括りの中」だけど出来ることはやってみたいなあとも思う

そんな感じ。

撮影機会をどう作るか

会社員あるあるだと思いますが、撮影機会をどう作るか問題があります。

平日は仕事、やっと自分の時間がもてる土日も家事や雑事があったりで自由に撮影できないことも多いです。

(かつて、同族会社で働いている、その一族のある1人の働き方を興味半分に観察したことがありますが、この人は正直なんの仕事をしていたか不明。こういう人はこんな悩みとは無縁なのかもしれません)

たとえば毎週日曜日に撮影予定を入れられるとして

1か月 [4回撮影] × 1年(12ヵ月)=48回

1年で48回の撮影機会を捻出できます。

こういった時間をいかに巧く使うかに会社員カメラマンは収斂していくと想像します。

あとは「働き方を変える」、「早起きして朝の光の中、通勤経路の範囲内で撮影する」、「仕事終わりの後の時間を工夫して撮影に使うようにする」がパッと思い付きます。でもこの辺りはみんな考えますよね。

もちろん、観光地や映える場所に撮影にいくことだけが楽しみではありません。

お家でのモノ撮りや近所を散歩した時に何気なく撮る写真も好きです。身近な人の写真を残すのもとても大切なこと。

撮影機会の捻出と身近なところで撮影を楽しむ気概、バランスをどうとるのか楽しくもあり難しいところでもあるなと思います。

2026年はどうしていくか

自分のペースで撮り続けていきます。上手い下手は別として、趣味としての写真は長い付き合いなりそうです(経済的に困窮したらカメラを売り払う可能性もゼロではないが)。

最近リアルで「写真なんてスマホで十分じゃん」という声を聞きました。それは、ほぼ正しいこととだと思います。

ほとんどの人にとって写真はスマートフォンで撮るもので事足ります。写真を撮らなくたって別に死ぬわけでもないし、飢えるわけでもない。

生きていくのに絶対必要なことではないから。そして大体は何の価値も生み出さない。

ではなんで写真を撮るのか。

ふとした瞬間の、この時の「光」を残したいと感じるから。スマートフォンではなくカメラで残したいから。

それと「家族の姿」を写真に残したいという思いがここ最近は大きい。ブログに載せることはないけど。

2024年の記事を見返してみたけど、今回は真面目に書いている気がする。

「写真だけしかない」というのはよくない。本当によくない。ほかの事に興味をもって好奇心の輪を広げていきたいですね。

2025年も残り数日だけど、まだZINEを作る時間はきっとある。

では!