今でも販売されているレンズ付きフィルム「写ルンです」。
所謂使い捨てカメラです。
私の「写ルンです」の思い出の中で一番最初に浮かぶのが中学校の時の修学旅行。
その当時、イケてるグループから「写ルンです」を渡され「撮ってくれ」と言われたことはたまに思い出します。ああ、青春の残酷さです。
あとは「お正月を写そう」のテレビCMでしょうか。
社会人となった今、あのフレーズの考えた人のセンスに凄みを感じまくりです。
そんな記憶の彼方にあった「写ルンです」で日常をパシャリ。
手軽に気軽に持ち出せました。軽いは正義。
Contents
概要
写ルンです
発 売 :1986年~
撮影枚数 :27枚
フィルム :135
ISO感度 :400
シャッタースピード :1/140秒
撮影距離範囲 :1m~無限遠
フラッシュ :有
専用ケースに入れて
2018年に発売された「写ルンです専用ハードカバーBlack」に入れて使用しています。
当時たまたま購入出来たのは運が良かった(今はプレミアがついていたと思います)。
「写ルンです」本体を入れて頭のカバーをはめるだけ。
ストラップは同時に購入したプレミアムキットⅡに同封されていたものを付けています。
黒いボディは格好いいですね。
昔の記憶が呼び起こされる、気がする
気軽に撮りきれる
カメラ自体が軽い為、スマホ感覚で気軽に撮りきれてしまいます。
私は使用した事はありませんが、現像+スマホ送信のサービスもあるようです。
気軽に撮れる写ルンですと相性ぴったりのサービス。
出来上がったデータをさらに現像するもしないも自由。
ああ、便利な世の中は素晴らしい(昭和感)。
当たり前ですが暗いところではフラッシュを使用は大事ですね(迷惑にならないように)。
では。
リンク